フォト

カウントダウン

  • カウントダウンタイマー

カウントダウン3

  • カウントダウンタイマー

カウントダウン4

  • カウントダウン4
    カウントダウンタイマー

ウェブベルマーク

Twitter

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1学年
  • 2学年
  • 3学年
  • お知らせ
  • 全校
  • 未分類
  • 生徒会/委員会
  • 行事
  • PTA

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月29日 (月)

中総体まであと5日!さあ、明日からは学級で応援だ!精神を解放しろ~

中総体まであと5日、いよいよ今週末に大会本番を迎えます。
56ded8ee2ba3450dab1c9bbded55db69_2
29日(月)も放課後には応援団の練習が行われました。明日からは学級で朝から応援練習が行われます。声は出さない方がむしろ恥ずかしいものです。恥ずかしがらずに、精神を解放してほしいと思います。

周りも声を出してくれると信じて、自分が一生懸命声を出し、やはり周りも声を出してくれるから、みんなで安心して大声が出せる。そんな仲間を裏切らない関係が大切です。これは、応援でも、合唱でも通じてくるものです。


さて、今週末に迎える大会本番では、これまでの自分の力や記録を上回る「自己ベスト」を出してほしいと思います。また、チーム高中としてはこれまでの先輩方が築いてきた高中としての「自己ベスト」を上回るべく、全員で力を振り絞ってほしいと思います。

今週はケガをしないことと体調管理をしっかりすることで、本番を万全の体制で迎えることが大事ですし、気持ちの面でもよい状態で土曜日を迎えたいものです。

そのためには、弱い自分に負けないこと、自分に打ち勝つことが必要です。あれがしたい、これがしたい、あれも食べたいなどなど、誘惑は身の回りにあふれています。そんなとき、選手としての自覚、登録メンバーとしての自覚、高中生としての自覚が、ブレーキになるはずです。

周りからはアシストはできます。でも、やはり、

ゴールを決めるのは

あなたなのです。あと5日です。

2017年5月26日 (金)

中総体まであと7日!応援団練習スタート!!

中総体まであと7日応援団の練習がスタートしました
応援団の声は、精神を解放できており、初日から素晴らしいものでした。
応援歌は以下の通りです。
『フレーフレーた~か~さ~き、    セイ。
フレ・フレ・高崎、フレ・フレ・高崎~

頑張れ~、頑張れ~た~か~さ~き、     セイ。
頑張れ・頑張れ・高崎、頑張れ・頑張れ・高崎~

校歌

さわやかなかぜ~
うけ~てた~つ~
ひかる~いらか~あかつ~きのそ~ら~
いに~しえびとの~ゆかりふ~~~か~き~
きこ~えてくる~きこ~えてくる~かね~のねは~
それははげ~まし~みち~し~る~べ~
まなぶ~われらの~た~かさき中学校~』

Dscn0553 Dscn0561

来週月曜日も応援団練習を行い、火曜日からは各クラス朝の会にて練習があります。
応援メッセージを貼り、応援団が叫び、感動へのアシストは整ってきました。

さあ、感動のゴールを決めるのはあなたです。あと7日です。

2017年5月25日 (木)

中総体まであと8日!応援メッセージ掲示完了!

中総体まであと8日と迫ってまいりました。現在、部活動強化期間として朝練習や延長練習などを行っている部もあります。

強化するのは、「時間」や「回数」だけではありません。「気持ち」も強化してほしい、そんな思いもあって「強化期間」と銘打っていると、捉えることもできます。

大会当日の試合ではどんな展開になるのか、あらゆる場面を想定しておきたいものです。当日考えられる局面が1000パターンあるとすれば、残りの練習日で何パターンまで経験し、対策をすることができるのでしょうか。

練習時間は限られています。「恥ずかしい~」「かっこわるい~」「そういうキャラじゃないし~」なんて言ってられません。1~3年生のチーム全員が出せる力、もてる力、秘めた力、考え、アイディアを出し合い、出し切り、精神を解放し、本気で残りの練習に挑んでほしいと思います。本気で喜び、本気で悔しがり、笑い涙する大会にしてほしいのです。

本番で力を出すのは当たり前、 力を振り絞るとすれば、あと8日間の練習でしょ!

本気で喜び、悔しがるには、8日間すべての瞬間の過ごし方が問われます。

サッカー部であれば過去、「塩竈大会忘れるな~」「姿見せろ~」など臥薪嘗胆の思いを実現するための合言葉がありました。各部とも何かしらある臥薪嘗胆の思いを忘れずに、すべてをぶつけてほしいと思います。


さて、本日1・2年生の各クラスで作成した中総体応援メッセージを1F廊下に掲示しました。その思い、願いに応えるべく練習に励んでほしいものです。

中総体は、6月3日(土)、4日(日)各会場にて行われます。

Dscn0547_2 Dscn0548
Dscn0549 Dscn0550
Dscn0551 Dscn0552


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »