フォト

カウントダウン

  • カウントダウンタイマー

カウントダウン3

  • カウントダウンタイマー

カウントダウン4

  • カウントダウン4
    カウントダウンタイマー

ウェブベルマーク

Twitter

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1学年
  • 2学年
  • 3学年
  • お知らせ
  • 全校
  • 未分類
  • 生徒会/委員会
  • 行事
  • PTA

« 中総体まであと5日!さあ、明日からは学級で応援だ!精神を解放しろ~ | トップページ | いよいよ明日は中総体! 今日は壮行会が行われました。 »

2017年6月 1日 (木)

中総体まであと2日!朝の応援練習&避難訓練

中総体までいよいよあと2日!明日には壮行会を迎えます。
今週は朝の会にて応援練習を行ってきました。

913ba70d9f0e418788da6b67ab1eab15

形だけ・上辺だけにならぬよう、気持ちを込めることで、その気持ちは大きな声となって響くものです。「頑張ってほしい」という思いは誰もがもっているものだと思います。その思いを伝える一番の近道は他ならぬ『応援』なのです。普段の練習やサポートももちろん大事ですが、やはり、壮行会という場、声を出すべき場、選手を励ます場で最高の応援を届けてほしいと思います。

また、1日(木)は地震を想定した避難訓練が行われました。宮城県で6月に行われているのは、1978年6月12日に発生した宮城県沖地震の教訓のためです。
机の下へのシェイクアウト訓練、そして体育館への避難。「おはしも」を徹底した避難は素晴らしいものです。この人数でここまでの静寂を保ちながら行うことができる。なかなかできないことです。最初に体育館に到達した学級は2分5秒、最後の学級でも4分39秒という時間で避難完了することができました。

5d1be410f2544360b85a4c2b0ffab505Df9263f9eeba4b698f1d49d2a828fa00_2886db464e9c743e498f6e78b1f048ddd_2

『被災地の学校』だということを忘れないで下さいとの言葉がありました。

あの震災で我々は生き残ったということ。生き延びた、生き抜いたということ。

そして、今生きているということ。

« 中総体まであと5日!さあ、明日からは学級で応援だ!精神を解放しろ~ | トップページ | いよいよ明日は中総体! 今日は壮行会が行われました。 »

「行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590265/65356821

この記事へのトラックバック一覧です: 中総体まであと2日!朝の応援練習&避難訓練:

« 中総体まであと5日!さあ、明日からは学級で応援だ!精神を解放しろ~ | トップページ | いよいよ明日は中総体! 今日は壮行会が行われました。 »