フォト

カウントダウン

  • カウントダウンタイマー

カウントダウン3

  • カウントダウンタイマー

カウントダウン4

  • カウントダウン4
    カウントダウンタイマー

ウェブベルマーク

Twitter

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1学年
  • 2学年
  • 3学年
  • お知らせ
  • 全校
  • 未分類
  • 生徒会/委員会
  • 行事
  • PTA

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月23日 (金)

学級新聞完成 ~広報委員会 そして、期末考査前最後の週末、いよいよ4日後です!

広報委員会では、学級新聞を各学級ごとに壁新聞形式で制作し、現在各フロアに掲示されています。形式や色付け、内容など学級ごとにそれぞれ工夫されています。テストへ向けての記事もあり、この時期に大変役立つ新聞です。

 期末考査は来週27日(火)、28日(水)に行われます。いよいよ4日後です!最後の週末、この機会に自分の限界を引き上げてほしいと思います。

Dscn1009_2Dscn0987_3

Dscn1010_2Dscn1012_2

Dscn0985

Dscn0988_2

校内コンクール審査結果です。
金賞・・・3年5組「金賞新聞」

Dscn1011
     2年5組「2の5とGTK」

Dscn0985

     1年4組「壱ノ四新聞」

Dscn0984

銀賞・・・3年3組「3の3れっつえんじょい」

Dscn1012

     2年1組「学級新聞」

Dscn0988

     2年2組「学級新聞」

Dscn0987_2

     1年6組「学級新聞」

Dscn0983_2

銅賞・・・3年2組「大都会の少年」

Dscn1013      

2年4組「学級新聞」

Win_20170623_17_13_44_pro

     1年5組「1年5組新聞」

Dscn0982

努力賞・・・1年3組「壱の参新聞」

Dscn1010

アイディア賞・・・3年1組「3の1新聞♥」

Dscn1014

          2年3組「クラス紹介」

Dscn0986

          1年1組「学級新聞」

Win_20170623_17_10_58_pro           

1年2組「1の2にゅーす」

Dscn1009

平成26年度には本校の学級新聞が全国小・中学校・PTA新聞コンクールにて賞を頂いたこともありました。

平成26年度全国小・中学校・PTA新聞コンクール受賞

リンク:全国新聞教育研究協議会(新聞づくりは仲間づくり)




6月22日(木)に行われた市水泳大会結果速報です。

男子・・・第3位

女子・・・優勝

総合・・・第2位

でした。県大会も頑張ってほしいと思います。

2017年6月14日 (水)

薬物乱用防止教室&市陸上大会結果速報!

14日(水)3・4校時,塩竈警察署生活安全課の方を講師に迎え,薬物乱用防止教室が行われました。

6511133f44874a89ae15c1d4ae9b10cdB87d0fd031c14206a962470d09d92973

タバコは薬物の入り口 『薬物乱用はダメ,ゼッタイ
~薬物の恐ろしさ~
その1) 脳を破壊する。決して元に戻らない。
その2) やめたくても,自分の意志ではやめられなくなる。
    依存と耐性(使っていると効きにくくなり量が増えていく),悪循環。
その3) フラッシュバックが一生付きまとう。
その4) 心も体もズタズタにする。

「疲れが取れる」「気分がスッキリする」「やせてキレイになる」「集中力を高める」などの甘い誘いに騙されない。一度でもダメ,ゼッタイ。一人で悩まないで相談を。
みんなとのコミュニケーションをいつも大切に。

少年非行の背景のほとんどは「ケータイ・スマホ・タブレット」ネット,SNSを通じて知り合った友達1000人。それは本当の友達?~ネットを通して被害に遭う方が増えています。

・男性に多い被害『高額請求ワンクリック詐欺
無料」という言葉や興味があった見ていたサイトから「あなたは○○に登録されました。」となり請求にあう被害です。これは一切無視することが大切で,「下記に電話してください」に電話をしてしまうと,個人情報が本当に相手にばれてしまいます。

・女性に多い被害『児童ポルノ法違反に関わってしまう事件
同性と思って知り合った女子高生,親しくなって下着や裸の画像を要求され,送信したところ,その女子高生,実は大人の男性のなりすましだったのです。男性は逮捕。画像を送った小4女子児童は補導されました。昨年,宮城県の女子中高生に多かったとのことです。ネットにアップした画像の危険性は,その画像を消してもコピーされた画像は,ネット上のどこまで出回っているかわからないということです。将来,就職試験で発覚し内定取り消し,自分や兄弟の婚約が破談になるなど家族にまで影響が及んでしまいます。

いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)
平成25年にできた法律によって「自分ではそう思っていなくても,相手がそう思えばいじめである」とされています。ネットでも同じです。子ども同士の殺人事件にまで発展したいじめもあるとのことです。
※リンク:いじめ防止対策推進法(文部科学省)http://www.mext.go.jp/

宮城県警 合言葉は「じょいふる」,「まけないよ!
・・・自画撮りしない,送らない。
・・・夜はケータイ使わない。
・・・意地悪言わない,書き込まない。
・・・フィルタリングで自分を守りましょう。
    ネット関係の事件の9割がフィルタリングをかけていなかった。
・・・ルールを親子で話し合おう。
ある中学校では「10(テン)オフ運動」として夜10時にスマホを切るという取り組みをしています。
※リンク:宮城県警少年課ホームページ(じょいふる、まけないよ、相談窓口)http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/syonen/ 
※リンク:10オフ運動(広島市)http://www.city.hiroshima.lg.jp/

今回の講師の先生がメインボーカルをつとめる少年非行防止ソングまけないよ!」。東日本大震災後にCDを1000枚作って、各学校に配布しているそうです。仙台のアーケードでも3~4回流れているとのことです。

講師の先生からは最後に,友達,先生,家族の他にも警察にも相談窓口があります。悩まないで相談をして,命を守りましょうとの言葉をいただきました。



さて、本日はグランディ21・ひとめぼれスタジアム宮城にて市陸上大会が行われておりました。結果速報です。
男子・・・優勝、女子・・・
総合・・・優勝(4連覇)
男女の得点を合わせて、高崎中学校は総合優勝となり4連覇を果たしました。参加した生徒全員の得点が積み重なっての総合優勝です。おめでとうございます。競技のみならず、開・閉会式に臨む姿勢も立派だったとのことでした。
バスで学校に帰ってきた生徒たちは、結果報告をし、解散式、片付けをして下校しました。ご苦労様でした。

67737331aa4a4844b34f8a80e9a46e047379691179c0416c9e54377cad46b712

2017年6月13日 (火)

市陸上大会・水泳大会壮行式が行われました。さあ、明日!

13日(火)6校時、いよいよ明日に迫った市陸上大会・水泳大会の壮行会が行われました。

06ca4af73dcc42a8842631428f2174f4

さあ明日、グランディ21・ひとめぼれスタジアム宮城にて行われます。
がんばれ!高中選手団。

2017年6月12日 (月)

全校集会『賞状伝達』が行われました。

12日(月)6校時、全校集会が行われ市中総体関係の賞状伝達が行われました。
賞状、トロフィーをもらった皆さん、おめでとうございます。

校長先生からの話では以下のように話がありました。
「県大会出場を決めた部は、次は多賀城市の代表として十分に頑張ってください。
県内6万人の中学生の内、県大会に行けるのは1000人ほど。負けた人もたくさんいます。
今回の大会(の結果)をプラスに変えてほしいと思います。陸上、水泳、駅伝、新人、チーム高中として頑張ってほしいと思います。」

B8dbca45fa984ab89daadb4d8d7536cf


あさってに迫った陸上大会はすでに選手発表され、今日も練習が行われました。明日は市陸上大会・水泳大会の壮行会です。精神を解放して応援してほしいと思います。


2週間後に迫っているのは、期末考査です。本日から提出を開始したテスト計画表に基づいて計画的に学習を進めてください。
513e6762b55d4b6bb8e91c9d6d0037d4
2週間後の自分を救うのは、今の自分。

今楽をしたら、2週間後の自分は苦しい。「直前、直前、提出物、提出物、あ~もう終わらない!」と気負う前に、プレッシャーがかかる前に、精神的に余裕がある今のうちにやってしまった方が、学習効果は高いのです。週末の学習時間、部活や遊びで0分の人もいれば7時間・9時間とやっている人もいるのです。今というチャンスを逃してはいけません。
さあ、今日も頑張ろう!


2017年6月 8日 (木)

次は市陸上大会・水泳大会!そして、1学期期末考査へ

市中総体の次は、市陸上大会水泳大会です。
今週6日(火)から陸上大会希望生徒たちがチャンスをつかむべく、計測を行っています。

B5d9ca49384c42a8a3cb529f208d6118 C33b7f043c664c33969f65a65275a343C1fcb41d51ac4128bcde05ac4b5f12e0
明日9日(金)は中総体の6月4日(日)分の振替休業日ですが、陸上参加生徒は練習に励みます。
来週12日(月)に選手発表。13日(火)には壮行会、ユニフォーム配布となります。

本番は、6月14日(水)。グランディ21・ひとめぼれスタジアム宮城にて行われます。
(※陸上参加生徒以外は学校で授業と薬物乱用防止教室です。)

市水泳大会は6月22日(木)に行われます。

そして、6月27日、28日はいよいよ1学期期末考査です。本日各学級でテスト計画表を作成しております。今日の家庭学習を含めてあと19日。たったの19日です。1日1ページでは間に合わないワークもあるはずです。自分を厳しく律し、でき得る限りの最大限の努力をし、最高の結果をつかんでほしいと思います。

それぞれが『次なる』『新たなる』目標を見据え、スタートを切りました。


2017年6月 4日 (日)

中総体2日目!結果速報2017

少し肌寒いですが、今日も良い天気で中総体2日目が行われました。優勝カップや賞状を持って各部、職員室に報告に来ています。ずらずら~と優勝カップが並んでいます。
Dscn0679
結果速報です。(6月6日8:01訂正)
野球 優勝(県大会へ)
 高崎中5-1東豊中 勝利
 
高崎中 - 多二中
 高崎中11-2多賀城
 勝利
ソフトボール 優勝(県大会へ)
高崎中11-1多賀城
 勝利
サッカー 第2位
 高崎中6-0多賀城
 勝利
 高崎中0-2多二中 惜敗

ソフトテニス 
 男子団体 第2位
 女子団体 第2位
 男子個人 第2位 (県大会へ)
バドミントン          
 男子団体A 第3位
 男子団体B 第3位
 女子団体A 第3位
 女子団体B 第3位
 女子個人  第3位
バレーボール(女子) 優勝(県大会へ)
 高崎中2-0東豊中  勝利
 高崎中2-0多賀城  勝利
 
高崎中 - 多二中
バレーボール(男子) 優勝(県大会へ)
 高崎中 - 東豊中 
勝利
バスケットボール(男子) 優勝(県大会へ)
 高崎中54-43多二中 勝利
 
高崎中 - 東豊中
 高崎中 - 多賀城

バスケットボール(女子) 第2位
 高崎中107-3東豊中 勝利
 高崎中48-25多賀城 勝利 
 高崎中 - 多二中 惜敗
卓球
 男子個人 第1位(県大会へ)
 男子団体 高崎中 - 多賀城
 女子団体 高崎中1-3多賀城 惜敗
剣道                   
 男子団体 第2位 
 女子団体 第1位(県大会へ)
 個人    第1位(県大会へ)、第3位
弓道
 女子団体D 第3位
 女子個人 
第1位
新体操
 個人総合   第2位、第3位
 フープ     第2位、第3位
 ボール    第1位第2位
柔道
 男子個人   第1位(県大会へ)

2017年6月 3日 (土)

中総体結果速報2017

6月3日(土)、天候にも恵まれ中総体1日目の全種目が予定通り開催されました。

結果速報です。
サッカー多二中2-0多賀城
       高崎中6-0多賀城 勝利
       高崎中0-2多二中 惜敗
 勝ち点6多二中、勝ち点3高崎中、勝ち点0多賀城で、高崎中は第2位でした。講評では一番のまとまりと、戦術的なチームと讃えていただきました。
8068f91ae1b4479a814cdc3a1be8fb35
野球          高崎中5-1東豊中   勝利
ソフトボール     高崎中11-1多賀城 優勝(県大会へ)
テニス                  女子個人 第2位        (県大会へ)
バドミントン           男子団体A 第3位、
                               男子団体B 第3位
                   女子団体A 第3位、
                               女子団体B 第3位
バレーボール女子  高崎中2-0東豊中  勝利
               高崎中2-0多賀城  勝利
バスケットボール 男子 高崎中54-43多二中 勝利
              女子  高崎中107-3東豊中 勝利
                  高崎中48-25多賀城 勝利 
剣道                   男子団体 第2位 
                              女子団体 第1位(県大会へ)
                        個人    第1位(県大会へ)、第3位
新体操               個人総合   第2位、第3位
                     フープ     第2位、第3位
                     ボール    第1位第2位
柔道                 男子個人   第1位
3a71bd4e0fc34ce08a0d14b9702470b5
中総体2日目は明日4日(日)に行われます。がんばれ!高中選手団。      

2017年6月 2日 (金)

いよいよ明日は中総体! 今日は壮行会が行われました。


中総体 6月3日、4日

いよいよ明日に迫った中総体。
今日6月2日(金)は、市中総体壮行会が行われました。
各部からの決意表明と全校生徒による応援が行われ、明日の大会本番へ向けて気持ちを高める会となりました。

188ce01e356644feb50429f2a2a1ea40_2  

2日間、その注意点は?

 3日、4日とも普段の土日の部活動とは違って、出席日数扱いとなる授業日です。休んだ場合は、通知表に欠席1となるのです。欠席する際は、必ず各部顧問または、学校へ連絡をしてください。また、各部の活動終了後は真っ直ぐ帰宅してください。他競技・他会場の応援には行くことはできませんので注意してください。生活のルールも学校にいる時と同じです。行動(他校との接触・トラブル・買い食い)や持ち物(ケータイ・ゲーム・音楽プレーヤー・お菓子・お金)等には十分に注意するようご家庭でもよく確認してほしいと思います。全校生徒、一人一人が高中チームの一員であるという自覚をもって過ごしてほしいものです。

明日は結果速報をご覧のサイトにて公開します。

雨続きで心配な天気ですが、明日は晴れる予報が出ています。さあいよいよ明日、各会場にて大会が行われます。がんばれ!高中選手団。

2017年6月 1日 (木)

中総体まであと2日!朝の応援練習&避難訓練

中総体までいよいよあと2日!明日には壮行会を迎えます。
今週は朝の会にて応援練習を行ってきました。

913ba70d9f0e418788da6b67ab1eab15

形だけ・上辺だけにならぬよう、気持ちを込めることで、その気持ちは大きな声となって響くものです。「頑張ってほしい」という思いは誰もがもっているものだと思います。その思いを伝える一番の近道は他ならぬ『応援』なのです。普段の練習やサポートももちろん大事ですが、やはり、壮行会という場、声を出すべき場、選手を励ます場で最高の応援を届けてほしいと思います。

また、1日(木)は地震を想定した避難訓練が行われました。宮城県で6月に行われているのは、1978年6月12日に発生した宮城県沖地震の教訓のためです。
机の下へのシェイクアウト訓練、そして体育館への避難。「おはしも」を徹底した避難は素晴らしいものです。この人数でここまでの静寂を保ちながら行うことができる。なかなかできないことです。最初に体育館に到達した学級は2分5秒、最後の学級でも4分39秒という時間で避難完了することができました。

5d1be410f2544360b85a4c2b0ffab505Df9263f9eeba4b698f1d49d2a828fa00_2886db464e9c743e498f6e78b1f048ddd_2

『被災地の学校』だということを忘れないで下さいとの言葉がありました。

あの震災で我々は生き残ったということ。生き延びた、生き抜いたということ。

そして、今生きているということ。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »